幼稚園の就活をしてみた結果

ようちえんの先生を目指すblog

就活のスタートライン

わたしが3/1になるまでにやったことを書き出します。


・一年前からシュミレートする

マイナビとかいろんなところをログインはせずに求人とかを見て様子を伺いました。

・OBの話を聞く会に参加

→OBというか就活を終えた四年生に話を伺いました。わたしの一つ上の代はわたしの知り合いの先輩だけで3/200人幼保の就職を決めた人がいたのでお話を伺いました。やっておいたほうがいいこと、注意点、試験内容やスケジュールを聞くことができました。

→他にハローワークを利用して他大学の保育学生の先輩からお話を伺うこともできました。前述した3人の先輩は全員私立だったのでここで唯一公立のお話をきくことができました。

・ココキャリバスツアーに参加

ステマなんですけど、幼保の診察での就活はこの会社に頼るのが一番だと思います。就活仲間ができたり、ノウハウがわかったり、いまの幼保の現場に求められているものがわかったような気がします。

・参考書(中古)の購入

→新年度に合わせて参考書は出るので、TSUTAYAブックオフで安くなってるものを購入して勉強を始めました。4月ごろになり続々と2017年度の物が出たら買い換えていきました。中でも「幼稚園ランナー」は一年前の11月ごろには2017年度版が発売されるのでそこから手をつけていくのもいいかもしれません。


参考になれば幸いです。