幼稚園の就活をしてみた結果

ようちえんの先生を目指すblog

東京都特別区幼稚園教諭採用試験

先ほど特別区幼稚園教諭受験終わりました。

前日緊張で4時間しか寝れませんでしたが

とりあえずやれることはやりました。

結果はどうなるかわかりませんが(´・ω・`)

わたしは県外からの受験で

大学による支援もほとんどない状態での

受験でしたので

少しでもそういった人の助けになりたいと

思い記事を書かせていただきます。

とりあえずレポとしてはこんな感じ。

・今回は新要領の出題なし。

・8:55から試験の説明開始、9:00には終わる

→9:20まで20分間ぼけーっとしてるのが辛い!

・問題用紙はお持ち帰り可能です。

・小論文は1440字まで書くことができます。750字で折り返し、横書きです。マス目が小さいです。鉛筆で来ましたが太くなって来ると厳しい………

・小論文は開始30分後から終了10分前まで途中退出可能です。何人も途中退出していました。

・スーツと私服半々くらいです。冷房が効きすぎる部屋だったので長袖着ていって(スーツ)正解でした。

・雨が降りましたが傘袋は用意してくれます。

・一部屋で十人くらい欠席者がいました。

・やはり女性受験者が多いので 女子トイレが混むのでできるだけ事前に行くのがベストです。

・受験会場が専修大学でした。九段下駅付近のスターバックスが朝早くから空いているので 早めに到着してスタバで勉強していました。

・6/30〜7/7に正答公開するそうなので、自己採点できるようにしておきましょう。

・周りがグループ(?)で受験してるので少し1人受験が寂しかった…( ̄O ̄;)

思い出し次第追記していきたいと思います!