幼稚園の就活をしてみた結果

ようちえんの先生を目指すblog

地方から東京の就活

地方学生が東京で就活をしてみての感想です。

今回は幼保関係ないです。


・暑い、四月から夏

→東北は冬。下手したら雪が降る。東京は半袖。温度差に死にます。


・乗り換えが難しい

→乗り換えアプリがないとしんどい、路線を紙で確認しても微妙に高くついたりするので絶対アプリ必要


・めっちゃ人身事故

→わたしは総武線の餌食になった


・物価が高い

→嘘のようだけど松屋の牛丼の値段から違うので本当に高い。

→カフェは高い順にルノアール>コメダ>スタバ=上島>タリーズ>サンマルクカフェ>ベローチェ

タリーズのコンセント率素晴らしい。

→新宿、渋谷、大手町など主要なところはチェーン店がたくさんあるが 少し外れたところだと個人経営のお店が多く、ランチとかも高くついたりするので、主要駅で食事はすべき


・東京までの交通費がかかる

→今時就活割りとかもあるのでいろんなバス会社を見て選んでみて!場所によるけど仙台東京間だと昼行便が安かったりするので授業がほぼない学生は昼行便の利用も視野に。

3月中は青春18切符の活用も考えて!

わたしは小田原受験で大宮→小田原の往復で使ってかなりお金の節約をしました。


・東京の中でも交通費がかかる

→田舎では車、チャリ移動だから…

→ただしバスは23区は一律なので一駅歩いても値段が変わらない。疲れるだけ。


・泊まるとこは親戚を頼れ

→序盤はホテルを使っていたけど普通に破産するので親戚(友達も度々だと申し訳なくなってくる)を頼るのが一番。地元のお土産持ってけば大丈夫💮


・関東勢の団体様率

→自分の孤独に悲しくなる。これはぼっち飯も同様。でも気にならなくなる


・クリーニング即日が見つからない

→数回やりました😭田舎にあるんだから東京にもあるだろう!と思いましたがなかなか見つからない。クリーニングは前もって!もしくは頻繁に行き来する方は東京で預けるのも🙆


・スイカorパスモは持つべき

→運賃が若干安くなります


・誘惑が多い

→限定スイーツ、限定ショップ多いです。就活の疲れを癒すリフレッシュはほどほどに。

→わたしは東京駅大丸のイノダコーヒに貢ぎました(破産)(おいしい)(季節のパフェ最高)


・高速バスの落とし穴として荷物の大きさ制限のあるものがある。

→降りろって言われるわけじゃないけど すごく嫌な顔をされるので荷物はコンパクトに。キャリーケースの収納を工夫したり…!


とりあえずこんなかんじ!

随時更新します。